仕事をするうえで一番大切だと思うこと

私は今までいろんな職場で働いてきましたが、これまでの経験で一番仕事をするうえで大切だと思ったことは、職場での人間関係です。たとえどんなに仕事の内容がつらくても、難しいものだったとしても、人間関係が良好であれば耐えられるからです。
というのも、私が新卒で入社したある会社は社内の雰囲気がとても悪く、いじめなどもありました。時には誰かがいじめられてるのを見かけたこともありましたし、私自身も嫌味を言われたりといったことがありました。その会社での仕事内容自体は大したことありませんでしたが、そんな環境だったせいで簡単な仕事も手につかず、とてもつらい思いをしました。
その後、その会社を辞めて他の会社に勤めました。その会社の社員さんはほとんどの方が優しい方で、休憩中など一緒にお茶を飲んだり、お話をしたりととても楽しく仕事をすることができました。仕事の内容は最初の会社よりも幾分難しかったり、残業・休出なども多く肉体的な疲労はありましたが、周りの方と一緒に協力し、和やかな雰囲気の中で仕事をすることができたので、全く辛くなかったのです。
この体験から、どんなに仕事が大変でも人間関係が良好な職場なら乗り越えられる、と私は思っています。